2022年4月定例会

ベテランさんの見頃盆栽です。

1.野田藤・・・毎年きれいに咲くそうです。

2.イチジク・・・数年持ち込んで、初めて実がついたそうです。

3.モミジ・・・芽摘みの講義がありました。

4.モミジ(赤葉)・・・品種不明ですが均釉丸鉢との相性が良いですね。

5.サンザシ・・・花が咲いています。この後、結実予定です。自家交配します。

6.カエデ・・・モミジ同様、的確に芽摘みがされていますのでフォルムが整っています。

7.コデマリ・・・株立ち風に寄植にしています。年数浅いですが見ごたえありますね。

8.浅い年数で飾れる小品の見本であり。飾り方のお手本例です。飾(棚)は自作です。素晴らしいですね

9.コマユミ・・・花が付きました。実も紅葉も早く、紅葉の色もきれいな樹種です。しかも強健。

10.カエデ

11.旭山桜

12:イチョウ・・・右側の瑠璃釉丸鉢の方は花が付きました。結実の可能性がでてきました。

13.コナラ・・・数ある中で唯一花が付いたそうです。

14.ケヤキ

 

4月にて開始20分ほど総会を開催・・・会計報告・役員改選等々です。会計役決まらず次月再考です。

講義は、モミジ・カエデの芽摘み、低接ぎ素材の台木の処理や、施肥、取り木などがテーマでした。

いつもの通り各自の持ち寄った盆栽をベテランさんに手を加えて頂きました。

 

5月の作品展の打ち合わせがありました、